このHPについて


管理人じーね
新潟との関係2006年まで 縁なし
2006年 佐渡市に移住
2007年 新潟市に移住
2010年 新潟を去る
ここは、新潟県内にある観光スポットや名物を紹介するHPです。
管理人自らが行って、見て、経験したものを中心に紹介しています。
<市町村訪問ルール>
・原則として1日1市町村ずつ、新潟市から日帰りで訪問した。
・市町村内の道の駅はすべて、日帰り温泉は1つ以上、あれば必ず訪れることとした。
・市町村内の観光スポットすべてを1日(日帰り)で回るのは困難なため、予算(安さ)および管理人の趣味を重視して優先的に訪問、入手した。
→採用されやすいもの・・・動物系、自然(特に滝)系、無料施設
→採用されにくいもの・・・入場料1000円以上の施設、遊園地、寺社仏閣
・したがって、知名度などはあまり重視されないため、定番のものをすっとばしたり、普通の観光紹介ではまず載らないようなものが採用されることも当然ある。
・行けなかったところを後に個別に訪問し、追加で紹介している場合もある。
・未訪問だが、知名度の高い観光地やイベント等も掲載している。管理人の評価やコメントはない。
<紹介方法について>
写真、各種指数、説明文、リンクで構成されています。
実際に訪問したもの、入手したものは、写真と管理人のコメントつき(赤字)で紹介しています。
訪問しなかった有名スポットなどについては、説明文だけで紹介してあります。
<写真について>
掲載しているものはすべてオリジナルです。
写真のないところは未訪問、未入手、もしくは写真を撮れなかったところです。
<各種指数(知名度・おすすめ度など)について>
管理人の独断による評価です。主観に大きく左右されますので取扱注意。
おすすめ度は、未訪問、未入手のものは評価していません。
<日帰り温泉紹介について>
数が多いため、訪問したところのみ紹介しています(説明文だけの紹介はなし)。
なお、泉質等の情報は「新潟県内日帰り温泉おすすめ情報」のサイトから了承を得て、引用させていただいています。
<リンクについて>
説明文に引用させていただいたサイトは必須、その他公式HP、観光協会など関連の深いものを中心に管理人が厳選し掲載しています。
<カントリーサインについて>
市町村の紹介ページの最初に、国道にある市町村標識の写真を載せています。私は勝手にこれを「カントリーサイン」と呼んでいます。カントリーサインという言葉は北海道で使われており、北海道ではもっと大きな看板にイラストが大きく描かれています。新潟県でも全部ではありませんがイラスト付きの看板が多く、この「カントリーサイン」の収集もひとつの目的でありました。

トップページにもどる
inserted by FC2 system