加茂山公園
ジャンル公園・動物
知名度
おすすめ度
★★☆☆☆
★★★★☆
加茂駅から徒歩5分、市街地に隣接する加茂山に広がる公園で、日本一のユキツバキ群生地とされている。雪椿園や「彫刻の森」などさまざまな見どころがあるが、中でも「リス園」では園内を放し飼いにされているシマリスに触れ合える人気スポットである。
リス園はかなりおすすめ。手にも乗ってくるリスに癒されます。公園全体はかなり広く、ゆっくりと散策できる。新潟市からも近く、穴場スポットといえる。
(リス園)<入園料>無料
リンク: 加茂市

加茂市トップページにもどる

加茂美人の湯
含硫黄-ナトリウム-塩化物強塩温泉
露天あり・循環
泉質
おすすめ度
★★☆☆☆
★★★☆☆
加茂市の公共施設で、2002年にオープンした日帰り温泉施設。
ロビーや休憩室など館内の設備が非常によい。浴室は普通。泉質は平凡。露天風呂からは粟ヶ岳を望め、なかなかの眺めだ。
<入館料>700円、18時以降500円(大人) <定休>第2水曜日
リンク: 加茂美人の湯
     新潟県内日帰り温泉おすすめ情報

加茂市トップページにもどる

かも汁
ジャンルご当地食品
知名度
おすすめ度
★☆☆☆☆
★★☆☆☆
合鴨に、大根や人参、たけのこ、コンニャク、しめじ茸などタップリな野菜を醤油で味付けした、おふくろの味。
ダジャレ?とも思えるが、加茂の伝統的な郷土料理らしい。
リンク: 加茂特産品センター

加茂市トップページにもどる

NO PHOTO桐たんす
ジャンル工芸品
知名度
おすすめ度
★★★☆☆
 
加茂で桐たんすが作られるようになったのは、およそ200年前の天明年間のころといわれています。数々の一品を生み出してきたその技は脈々と受け継がれ、その伝統と優れた品質が評価され、昭和51年、通商産業大臣より伝統工芸品「加茂桐箪笥」の指定を受けました。今では全国シェアの70%を占める日本一の産地となっています。木肌のぬくもり、絹にたとえられる白い艶や柾目の色合いは、家具の最高級品の名にふさわしいものです。
リンク: 加茂市商工観光課
     加茂箪笥協同組合

加茂市トップページにもどる

加茂川のこいのぼり
5月・加茂川河川敷
知名度
おすすめ度
★★★☆☆
★★★☆☆
花壇や遊歩道などが整備された加茂川の河川敷は、5月にはこいのぼりが気持ちよく泳ぐ。また8月には、加茂川縦断2kmの大ナイアガラ花火で有名な「越後加茂川夏祭り」が行われる。
広い川幅いっぱいにおよぐこいのぼりの大群は圧巻だ。河川敷はきれいに整備されていて花も植えてあり、散歩には気持ちのよさそうなところだ。
リンク: 

加茂市トップページにもどる

トップページにもどる
inserted by FC2 system